お知らせ
事業報告
2020年3月19日
こども図書館
こども図書館で「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました
令和2年2月15日(土)10:00~11:00、5-Daysこども文化科学館(5-Daysこども図書館と併設)で、「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました。
はじめに講師が、自己紹介を行い、世界地図を使いながらフランスについて紹介されました。
フランスで人気のスポーツやよく食べられる食べものについてもお話しされました。


次に、フランス語で「おはよう(こんにちは)」「こんばんは」「ありがとう」「さようなら」とみんなであいさつをしました。「Au revoir.(さようなら)」の発音が特に難しかったようで、みんな何度も繰り返し口に出していました。
それから、フランス語(講師)と日本語(職員)で、絵本の読み聞かせがありました。
- 『ペネロペひとりでふくをきる』 (アン・グッドマン/ぶん ゲオルグ・ハレンスレーベン/え ひがし かずこ/やく 岩崎書店 2005)
『Pénélope s'habille』(フランス語版) - 『おばけのバーバパパ』(アネット・チゾン/絵 テイラス・テイラー/さく やました はるお/やく 偕成社 1972)
『BARBAPAPA』(フランス語版)

フランスの子どもたちは、カーニバルの時期には仮装をして楽しむことがあるそうです。そこで今回は、色画用紙で作った王冠やティアラにそれぞれ飾り付けをした後に、みんなで頭に被ってカーニバルの気分を味わいました。

最後に、「Un, deux, trois, soleil.(1、2、3、太陽)」という、日本の「だるまさんがころんだ」に似た遊びを子どもたちで行いました。まずは、1から10までの数をフランス語で数えた後に、子どもたちが実際に遊びました。何度も遊んだので、みんな「1、2、3」のフランス語での数え方を覚えることができたかもしれませんね。
